• ホーム
  • 肌のシミやくすみ、そばかすの原因を知り予防する

肌のシミやくすみ、そばかすの原因を知り予防する

きれいな肌を持っている女性

肌のシミやくすみやそばかすに悩まされているという人は多いのではないでしょうか。
シミやくすみやそばかすの大敵といえば紫外線です。
紫外線を浴びることでメラノサイトからメラニンが生成されます。
それが色素沈着を起こすことが原因で皮膚にシミやくすみやそばかすがあらわれます。
ですので、シミやくすみやそばかすを予防するためには、徹底的な紫外線対策を行うことが大切です。
SPFの数値が高い日焼け止めをしっかりと塗る、つばが広い帽子をかぶる、日傘をさす、ビタミンCなどの抗酸化作用が強い成分を積極的に摂取する、化粧品による保湿ケアを徹底するなどを心がけるようにしましょう。
ビタミンCなどの抗酸化作用が強い成分を摂取することでメラニンの色素沈着を抑制することができます。
ビタミンCのほかに抗酸化作用がある成分としては、ビタミンE、ポリフェノール、αリポ酸、アスタキサンチン、コエンザイムQ10などがあります。
サプリメントで摂取することで手軽に無理なく取り入れることができます。
ビタミンCは疲労やストレスや喫煙などにより失われやすい成分ですのでこまめに摂取して補給しましょう。
ビタミンCは水溶性のビタミンです。
体内で使われなかった分は全て尿として排出されますので過剰摂取による副作用の心配はありません。
肌のシミやくすみやそばかすの予防として保湿ケアが必要不可欠です。
スキンケア不足により肌が乾燥すると角質のバリア機能が低下してターンオーバーが乱れ肌の再生スピードが遅くなってしまいます。
そのことによりシミやくすみやそばかすができやすい肌環境に陥ってしまうからです。
肌のシミやくすみやそばかすの原因を知って予防に努めていきましょう。

関連記事
サイト内検索
最近の投稿
アーカイブ